アメリカで元気に産まれた我が子の成長と、 パパママ奮闘記、インターネット関連ナドナド… 所謂自己マンってやつです。

2010年2月10日

ノートンセキュリティースキャンが勝手に始まる。。。ウザぃ。

妻のPC(Windows 7 64bit版)でノートン先生が勝手に立ち上がりスキャンを始めます。
何か変なサイトでも開いたか、変なソフトでもインストールしたのか?
と思い、対処法など載ってないかGoogleで検索したところ、
家だけではないようです。

ノートンセキュリティースキャン(Norton Security Scan)が勝手にインストールされる

ここに書いてあるGoogleパックとか入れたわけではないのですが、
まあ、特に悪いことをしてくれたとかではないので、そのままアンインストールをしときました。

以前は家でもNortonを入れていた時期がありましたが、
タスクバーのクイック起動やら言語バーやらの並びをめちゃくちゃにしてくれ、
レジストリを毎回修復して再起動をしないと直らない始末。
スキャンも重いしで、結局カスペルスキーに変えてからはずっと快適PCライフを送ってました。

ところが、流石にノートン先生も今までの悪行で先生離れが進んだのでしょうか?
今やその辺のスパイウェアと同じにいきなりPCに潜み、勝手に人のPC内を探り、
スパイウェア、アドウェアを探し出そうとする愚行に走っている。

ちなみに、上司のPCにもノートン先生が入っているのですが、
最近、タスクトレイの中身がどんどん消えていく現象が起こっているらしい。
タスクトレイ、タスクバーの不具合と聞いて真っ先に思うのが。。。

ある場所ではウイルスソフト開発者の養成にはウイルスを作らせるのが手っ取り早いとの事。
シェアが落ちてきて背に腹は。。。といった事でしょうか。

0 件のコメント: